2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

1月25日(火)自分の文章がつまらない。

f:id:takahiro_ono:20220128153054j:image

誰も読んでいないブログで何を言っているんだという感じだけど、

まあほぼ毎日書いてみることが目的で始めたので書き続けてみる。

ここ2週間書いてみて思うのが、

自分の文章はおもしろくないなーということ。

元も子もないんだけど、自分で読んでいておもしろくない。

いや、それでいいんだ。だって、まずは毎日書くことが目的なんだから。

焦るな。焦ってはダメだ。だけど、おもしろくはないんだ。それは事実だ。

つまらない文章を書き続けて何か意味があるのか。いや、意味なんか求めるな。

だったら最初から書かない方がいい。

天才じゃないんだから文章を諦めろ。

ごもっともだが、そういう真っ当なことは他でやってくれ。

今の状況を整理すると、

文章がつまらない→おもしろい文章を書けるようになりたい→まずはほぼ毎日文章を書いてみる→自分の文章がつまらないことを自覚する(イマココ)→それでも書き続ける→きっと本っっっっとにちょっとかもしれないけど小さな気づきがある→気づいたことを文章に書く→ちょっっとずつうまくなる

というルートにいるんだと思う。だからつまらなくても書き続けよう。

しかしなんでおもしろくないんだろう。

こういうことを考え始めると、すぐに古賀史健さんや田中泰延さんなどの

有名な書き手が言っているであろう真っ当なことが

頭をかすめるが一旦端の方にいてもらおう。

 

うーん、とりあえず始めているけど、まだあまりヒントがないな。

つまらない、進んで読みたくないということだけはわかった。