2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

3月10日(木)ネコまじ天才天才

f:id:takahiro_ono:20220315001714j:image

 

これを書いているのは3月14日。

またやってしまった。

週末に書こうと思って放置してしまうのがいけない。

 

ネコがかわいい。かれこれ一緒に暮らし始めて6年半経つが、

毎日かわいさを更新している。

 

うちのネコたちは噛んだり引っ掻いたりしないし、

人間の欲のままにお腹に顔を埋めたり、

肩に乗せたり、無理矢理踊らせたり(顔は死んでる)、

肉球をなでなでしたり、鼻ツンしても怒らない。

壁紙をガリガリしないし、あてション、あてオソマもしないし、

まあちょっとはイタズラもするけど、

控えめにいって人間にとって最高のネコだ。

 

なんでこんなにかわいいんだろうと考えた時、

ネコは五感のうち4つおさえてることに気づいた。

 

まず見た目がかわいい。目が大きく、顔が小さい。

人間だったら間違いなくモデル顔。

 

いい匂いがする。ネコは獣臭さがほとんどなく(トイレはくっさいけど)、

お布団とか太陽とかの匂いがする。

 

手触りがいい。しっとりした高級絨毯のような毛に、

脱力している時の筋肉は人をダメにするソファのように柔らかい。

肉球もぷにぷにしていい。

 

鳴き声がいい。ネコはニャーと鳴くものだと思っていたけど、

うみゃーとか、あおんとか、にゃにゃにゃとか、ぷるるとか、

表現が豊かで全部かわいい。

 

ネコまじ天才。これからも元気でいてください。