2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

5月19日(木)DEEBOT X1 OMNI

2014年ごろからiRobotルンバ780を、

メンテナンスや部品交換を繰り返してずーっと使っていたのだけど、

前方ブラシのモーターが壊れたのか動かなくなってしまった。

 

モーターを修理することも考えたけどちょっと難しそうだし、

買ってから時間も経っていたので新しい機種を買うことにした。

 

で、買ったのが、DEEBOT X1 OMNI

ECOVACSという中国メーカーの最新&最上位機種で、

1台で掃き掃除&水吹きをやってくれる。

しかも、ゴミ収集と水拭き用のモップ清掃も自動でやってくれるすごいやつ。

 

うちはネコ2匹と暮らしていて抜け毛がネコらしくしっかりあるのだけど、

今使っているルンバだとラグにくっついた毛を取れなかったので、

吸引力に自信ありそうなルンバ最強機種を買おうと思っていた。

 

が、ビックロ(閉店しちゃうんだってね)で販売員さんにDEEBOTの話を聞いたら、

俄然よく思えてきたので思い切って買ってみた。

 

結果、めっちゃいい。

 

思い切ってラグを捨ててフローリング丸出し状態にして、

家中を掃除してもらうようにしたらなんか気持ちいい気がする。

埃も少なくなった気がするし、ネコ毛も気にならなくなった。

自動でごみ収集もモップ清掃もやってくれるから

(モップ清掃用の水交換は数日に一度あるけど)手がかからないし、

カメラが付いていて空間認識能力が高く、

部屋を効率よく掃除してくれるので掃除時間も圧倒的に短くなった。

 

動物かっていて1フロアで部屋に物が少ない人にめっちゃおすすめ。

そして何より、カメラに映るネコが超絶可愛いので相当萌えるよ。