2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

6月30日(木)思い出の麻婆豆腐丼

お昼にデリバリーで麻婆豆腐丼を頼んだ。

 

新卒から11年半働いた会社の入っているビルの地下1階、

レストラン街にあった中華料理は500円ランチを出していて、

麻婆豆腐と青椒肉絲とか、

麻婆茄子と中華あんかけとか、

いろんなパターンの二色丼を出していて好んで食べていた。

 

他にはない特別な味だ!というわけではなかったけど、

何食べようかなーっとぼーっと考えた時に、

あの中華でいいかーと思い出す実は意外と重宝するお店だ。

 

とはいえ、わざわざ訪れるようなお店でもなかったので、

転職してからは食べることがなかった。

 

そうこうしていたら、

コロナ禍になってデリバリーを頻繁に使うようになり、

そういえばあそこの中華の丼を食べたいなと思いだし、

食べてみた。

 

懐かしかったな。

前職で働いていたことをちょっと思い出した。

 

特別おいしいわけではないけど、

普通においしくて時々食べたくなる麻婆豆腐丼は、

私にとって結構貴重だったりする。