2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

8月4日(木)身体のバランスを整える

 

4、5年通っているボディメンテナンスにいった。

 

先生は勉強熱心な方で、

マッサージ、整体、スポーツ医学などを独学で学び、

色々とミックスして施術してくれる。

 

特長的なのは、背骨を揺らして左右のバランスを整えると、

痛かったところがスーッと痛みが和らいだり、

首が痛いと伝えると、脚のコリをほぐすことで、

首の痛みを取ったりする。

 

よくわからないけど、神経や腱は全身つながっているから、

首が痛いからといって首をマッサージしても痛みはとれる訳ではなく、

原因となっている歪みをなくすことで痛みがとれるらしい。

 

自分で書いていて胡散臭いと思ったが、本当なのだ。

値段も他に比べるとリーズナブルだし、

何年通っても壺や洗剤を薦められることもない。

 

引っ越ししてしまったので、

以前のように気軽に通うことはできなくなったけど、

時間を見つけては行くようにしている。

 

バランスって、ほんとたいせつ。

身体だけじゃなく、メンタルもそう。

仕事とプライベートもそう。

 

バランスを保ちながらいい状態をキープすることが、

継続を可能にし、蓄積を生むと思う。