2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

8月9日(火)失敗への向き合い今昔物語

 

1年前はうまくいかないことが起こった時、

今からすると必要以上に落ち込んで、

自分の実力を客観的に見ようとせず、

「才能がない」と言葉に逃げて、

もしくは環境のせいにして、

とにかく何かのせいにして、

できなかった要因を因数分解せず、

失敗に向き合わないように無意識にしていたけど、

最近は、以前よりも、

自分の実力は何かを極力客観的に見て、

「才能」なんて元々ないからこそできることを積み上げようと思い、

今の環境で自分ができることを考えて、

何かのせいにせず、

できるようになるために算段して、

意識的に考えるようにできるに努力しているけど、

うまくいかない時にちゃんと傷ついている。