2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

8月12日(金)「義」

父と母に会った

正確にいうと妻の父と母だ

義父と義母だ

そもそも「義理」ってなんだ

 

1.
世の道理。
人として行うべき道。「居候(いそうろう)には文句の言えた―ではない」特に江戸時代以後、交際上などの関係から、いやでも他人にしなくてはならない事。「―を欠く」
2.
血縁はないが、血縁者と同様な関係にあること。
 「―の子」
3.
ことば・文字の、わけ。意味。
 「―が通じない」

 

ずっと「義」を見ていたら「蟻」に見えてきた

そうか

蟻は虫の義なんだな

命令に逆らわず忠実に仕事をこなす虫

 

日本人は蟻っぽいな

その場合、女王蟻はどういう人なんだろう

 

なんとなく日本人じゃない気がする

同じ種族じゃない、まったく別の何か

 

アメリカか

 

グローバルという巣を支配している

GAFAは女王蟻だ

 

よくよく考えれば

かつては日本も女王蟻として君臨していたのか

そのころに青春した人は楽しかっただろうな

 

いや、違う

 

そうやって夢だけ見せられて

結局は蟻のようにずっと働かされていたんだ

働くではなく、働かされる

能ではなく受

 

人間から見たら有象無象の1匹の蟻

それが自分だ