2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日(木)きっと、うまくいく

まず、映画の話ではないです。 ふと思ったんですよ。 楽観的と言われてしまうかもしれないけど、 「きっと、うまくいく」とほどよく思っていれば、 生きやすくなるんじゃないかなと思って。 先のことを考えすぎて今を不安になって過ごすよりも、 「まあ、き…

1月26日(水)怒鳴られるのが苦手だ。

怒鳴られるのが苦手です。 ゲキ詰も苦手です。 怒鳴り口調のSlackとかLINEとかも苦手です。 怖いの嫌!とか社会人としてどうなんだろうと思ったこともあるけど、 苦手なものは苦手なんです。 自分が失敗したりミスしたりするのはもちろんある。完璧人間では…

1月25日(火)自分の文章がつまらない。

誰も読んでいないブログで何を言っているんだという感じだけど、 まあほぼ毎日書いてみることが目的で始めたので書き続けてみる。 ここ2週間書いてみて思うのが、 自分の文章はおもしろくないなーということ。 元も子もないんだけど、自分で読んでいておもし…

1月24日(月)黄金の定食

テレビ東京「黄金の定食」第2話を見たら、無性に定食が食べたくなった。 「黄金の定食」は、なにわ男子大橋くんとシソンヌ長谷川さんが定食屋で、 どれにするか散々悩んだ末に、注文した定食をただただうまそうに食べるだけの、 テレ東の深夜番組。 第2話で…

1月21日(金)ヴィンチェンツォ・カサノ

Netflix配給の韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』を見ている。 イタリアマフィアの顧問弁護士を務める韓国系イタリア人 ヴィンチェンツォ・カサノ(ソン・ジュンギ)が、 「父」と慕うイタリアマフィアのボスの死後、 後継者争いの抗争の末、韓国へ向かう。 韓…

1月20日(金)16歳差の若者

去年新卒入社したけど、 すぐに会社を辞めて自分で企業した若者と飲んだ。 16歳歳が離れていて、 時より若さを感じさせることを言うけど、 会話のほとんどはさほど年齢差を感じない。 しっかりしてるよなーほんと。 こういう、会社を辞めて、 定期収入がなく…

1月19日(木)文章の書き方

文章を書く人にとっては当たり前なのかもしれないけど、 自分にとっては発見だったので備忘録として書いておく。 日記を書き始めてよくぶち当たること。 いきなり「文章」として書き始めていたけど、 どこかでうまく書きたいという気持ちと、 整理がついてい…

1月18日(火)企画会議

毎週火曜日に企画会議がある。 特に企画を出すことを求められている訳ではないけど、 せっかくだしと半年間出し続けている。 今回の会議で、めずらしく複数案残った。 1案も残らないことが1ヶ月続くこともあるので結構レアなこと。 そもそもこの企画会議は、…

1月17日(月)らぁめんほりうちのちゃーしゅーめんは、麺なしがベストなのではないか。

らぁめんほりうちは新宿と新橋にお店があり、 鶏ガラと豚骨をベースにした昭和時代のあっさり醤油味のスープに、 ちゅるちゅると喉ごしのいい多加水麺を使った老舗の東京ラーメンだ。 で、ほりうちの特長はその量にある。 らあめんもつけ麺も普通盛で2人前あ…

1月14日(金)GREAT RACE

NHKで放送されている『GREAT RACE(人生がかわるレースがある)』が好きだ。 『GREAT RACE』は、砂漠や山脈、ジャングルなどの過酷な大自然の中で、 何百キロの道のりを数日間をかけて走破する超過酷なトレイルレースである。 有名なレースだと、ヨーロッパ…

1月13日(木)MOROHA

MOROHAを聴きながらこの日記を書いている。 2008年に結成された長野県出身の2人組ユニット、MOROHA。 舞台上に座ってアコースティックギターを演奏するUKと、 息つく暇なく繰り出されるリリックと語りかけるような声色のMCアフロ。 楽曲もライブも2人だけ。 …

1月12日(水)僕はもう行きません。

夕飯時に近所のラーメン屋にいった。 ラーメン好きは知っている京都発祥のお店で、 東京でも複数店舗出している有名店。 醤油豚骨のコッテリしたスープと 生ハムを切り出すような機械で 薄切りにされたチャーシューは、 たくあんが添えられたライスによく合…

1月11日(火)同じドレス&タキシードで

結婚式でお世話になったイベントプランナー相原さんと、 ウェディングドレス(&タキシード)を担当してもらったmutin新家さんと、 我々夫婦の4人で新年会がてら久しぶりにお会いした。 最後に会ったのがCLASKAの閉館パーティなので2019年11月だから、 だいた…

1月7日(金)ベスト オブ ピザハット(2人分)

大学時代、ピザハットでバイトしていた。 デリバリークルーに始まり、キッチンもやり、 ドゥーマスターと呼ばれる生地づくり、 朝の仕込み、深夜の締め作業など、 社員がやる仕事も任されるほど大学1、2年の頃は バイトをやりまくっていた。 当時のピザやら…

1月6日(木)年末年始で一番好きな日はいつ?

今年の年末年始休暇は12月29日から1月3日まであったんだけど、ふと思った。 年末年始で一番好きな日はいつだ? 妻と散歩しながら数分考えたのだけど、最も好きなのは12月30日という結論に至った。 以下は各日にちの総評。 12月29日 仕事納めして休み初日の29…

1月5日(木)「妻が海外赴任になりまして」を読んで

1月5日(木) 昨日、池さんの記事を読んで、思わず本人に感想を送った。 www.bizreach.jp 1年間、育休をとったこと。 妻のオーストラリア赴任に夫が着いていき、「駐夫」になること。 家族とサーフィンのために、日本での仕事よりも一緒に行くことを選んだこ…

1月4日(火)1年間日記はじめます

1月4日(火) 本日より仕事始めです。 昨年末に2022年の目標をどうしようかなーと考えている中で、 毎年やってみようと思っては頓挫している、 毎日なにかしら書いてアップするのをやってみようと思いました。 が、誰かに読んでもらうことではなく毎日書くこ…