2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(金)人望送別会

前職時代の先輩の送別会に呼んでもらった。 こんなご時世なのに、 リスクを承知で20人くらい集まった。 人望があるって、こういうことなんだな。 素敵な送別会だった。

7月28日(木)いいことがあるもんだ。

開始当初からずっと聞いていたラジオで、 まさか自分の名前だ出る日が来るとは。 こんな嬉しいことはなかなかない。 録音して、データをたいせつに保管しておこう。

7月27日(水)猛暑で逃げ場のない時に

今日は野外での撮影だった。 気温35度近く。 本来なら室内やロケバスなど、 エアコンの効いた場所で待機なのだが、 今回は外だった。 これ、やばい。 暑さで朦朧とする。 こんなことを毎日されている 撮影チームの方々、マジですごい。 体調が心配。 あれは…

7月26日(火)お願いは願い続けてこそ

1年以上お願いしていたことが、 やっとのことで叶った。 知人のおかげだけど。 それでも願い続ければ、 状況も変わり、 叶うことがあるんだなと。 仕事でもなんでも、 こういうことの積み重ねだよな。 簡単に手に入ることは、 簡単に手に入るレベルのものか…

7月25日(月)生配信の

昨日は21:00から生配信だった。 演者たちのアドリブはキレッキレだし、 現場のバタバタ感はワクワクするし、 視聴者のコメントはユーモアたっぷりだし、 素敵な生配信だった。 これだから仕事がやめられない。

7月22日(金)神回に立ち会う

今日の収録は、なかなかな神回に立ち会ったかもしれない。 人間っておもしろいなーと思わせる現場だった。

7月21日(木)好ちゃん@飯田橋

普段はホルモンを好んで食べない自分が、 ここのはうまいうまいと食べられる。 東京で一番ホルモンがうまいんじゃないか。 「放るもん」からきているらしいが、 ここのホルモンは放っちゃダメだ。 うまい。 焼肉って正直、タンとハラミがあればいい派だけど…

7月20日(水)妻がいると家が明るい。

終日、妻が仕事で家を空けた。 うーん、やっぱり寂しい。 妻がいると家が明るくなる。 もはや妻とネコは家になくてはならない存在だ。 もちろん仕事だから仕方ないけど。 帰ってきたらうれしい。 おかえりなさい、ただいまを言い合える人がいる幸せよ。

7月19日(火)ゴールデンカムイ大円団

ゴールデンカムイ最終巻を読んだ。 めっちゃおもしろかったなー。 まさに大円団。 途中までこの物語は終わるのかなと思っていたけど、 伏線もしっかり回収して素晴らしいエンディングだった。 読み終わった人とあれやこれやと話したいけど、 まだ周りにいな…

7月15日(金)我慢我慢

ここ1年くらい、 お酒の場で我慢が足りない気がする。 イライラが爆発してしまうことがあるし、 忍耐を鍛えないといけない。 今回もそんな飲み会だった。 そもそもそういう人とは飲まないのが一番だけど、 そうもいかない時もある。 そんなときは、この人は…

7月14日(木)何も書くことがない日もある。

そんな日もある。

7月13日(水)打ちっぱなし@神宮

神宮で打ちっぱなしにいった。 小中高と野球をやっていたのでそこそこ打てる。 ドライバーでビューンと真っ直ぐ飛ぶのは気持ちいい。 友達にそんなに打てるのに、 コースに出ない理由がわからないと言われた。 それはね、明確なんだよ。 ゴルフやったらハマ…

7月12日(火)手しおごはん玄の居酒屋ポテンシャル

昨日は妻と2人で手しおごはん玄で食事しながら軽く飲んだ。 定食屋で飲むのは、控えめに言って最高だ。 定食のおかずは単品で頼めば途端につまみの主力になるし、 小鉢が充実しているのでちょっとずついっぱい頼む作戦もできる。 昨日は、 鯖の炭火焼き 豚の…

7月11日(月)ヴィンチェンツォ再開

長らくストップしていたヴィンチェンツォを再開。 しかし、韓国ドラマは本当に根気がいる。 ちゃんと見終われる自信がない。

7月8日(金)憧れていた人と酒を飲む世界線

自分が憧れていた人と食事したり一緒に酒を飲んだりすると、 不思議な気分になる。 向こう側の人がこっち側に来る感じというか。 世界線という言葉は便利で、 何かが起こった今と起こらなかった別の今を パラレルワールドのように並べたとき、 今は起こった…

7月7日(木)松屋の定食無限ライス

夕飯に松屋の牛焼肉定食を食べた。 いつも思うのだが、 松屋の定食はどれも無限ライスだ。 大きな丼に入っているはずなのに、 ライスが軽く、大盛や特盛なしないと、秒で無くなる。 ポン酢、ネギ、おろしのタレに、 脂多めの薄い牛肉をつけて食べると、 まあ…

7月6日(水)麻婆麺というよりもというよりも麻婆豆腐ラーメン

ランチに近所の町中華に入って麻婆麺を食べた。 三宝亭とか、蝋燭屋とか、 麻婆麺好きの自分としてはああいうのを想像してたけど、 醤油ラーメンに麻婆豆腐が乗った麻婆豆腐ラーメンが出てきた。 これはこれでありだなー。 なんか高校の学食を思い出した。 …

7月5日(火)亜細亜割烹 蓮月

亜細亜割烹 蓮月に行った。 メニューが6品くらいだけで、 焼き餃子、 ラム水餃子、 パクチーサラダ、 肉茄子炒め、 ラムのクミン炒め、 しめでたらこと干し貝柱のそばのみ。 これが、めっちゃうまい。 中国東北地方の感じというか、 モンゴル系というか、 香…

7月4日(月)映画「Hustle」

映画「Hustle」を見た。 NBAのベテランスカウトマンが主人公で、 海外担当のため次から次に各国を飛び回り、 家に帰る時間もなく、 ずっとホテル暮らしで仕事にほとほと疲れていたときに、 スペインの街中で10年に1人の逸材を見つけ、 二人三脚でNBAデビュー…

7月1日(金)三線の花でぼったくり

会社の同僚と沖縄料理屋に行った。 暑いし、沖縄行きたいなーと思ってたし、 こんな日はシークァーサーサワーを飲みたいし。 カウンターのみ10席くらいのこじんまりとしたお店に、 同僚と4人で行った。 店内には三線が何本も飾られており沖縄感満載だ。 いい…

6月30日(木)思い出の麻婆豆腐丼

お昼にデリバリーで麻婆豆腐丼を頼んだ。 新卒から11年半働いた会社の入っているビルの地下1階、 レストラン街にあった中華料理は500円ランチを出していて、 麻婆豆腐と青椒肉絲とか、 麻婆茄子と中華あんかけとか、 いろんなパターンの二色丼を出していて好…