2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月22日(金)中年の十字架

数年前に尿酸値が9.8を記録し、数字がなかなか下がらなかったので、 尿酸値を下げる薬「フェブリク」を日々服用している。 そこから毎朝1錠飲む生活を続けており、 今は7.0以下になるほどには数値が改善され、 痛風の危機から免れていた(正確には免れたとい…

4月21日(木)二日酔い

なんで二日酔いってあんなにしんどいんだろう。 絶望という概念は二日酔いから生まれたんじゃないかってくらい、しんどい。 無気力感と倦怠感と体調不良の三重苦。 すべてのことがどうでも良くなるし、何度も繰り返す自分に失望する。 ネガティブな感情すべ…

4月20日(水)27:00にリアタイ

佐久間さんANN0をリアタイで聴いてみた。 いつもタイムフリーで聞いているので改めて思ったけど、 この時間(27:00)に毎週生放送してるってどうかしてる。 27:00って、時空が歪むよ。 それとリアタイでメール送ってるリスナー、すげーと思った。 学生だろう…

4月19日(火)26劇場ライブ

東京NSC26期生による26劇場ライブを見に行った。 若いエネルギーと荒々しさが塊で押し寄せてくる 芸人2年目10組のネタ&企画2時間を見終えて、帰りながら妻にLINEした。 大人の学芸会みたいでした。まだどの芸人にも知られていないけど、 今後テレビに出るよ…

4月18日(月)憧れの人と飲む世界線

30代前半から憧れていた人と飲む機会に恵まれた。 一生ものの思い出になった。 ただただラッキーだし、誘ってくれた友人には感謝しかない。 憧れていた人と一緒に仕事するとか、 その人が自分を認識しているとか、 まさか一緒に飲めるとか、 そのことが起き…

4月15日(金)STEPN

STEPNを始めてみた。 "move to earn"というコンセプトで、 歩いたり走ったりすると暗号通貨を稼げるというもの。 アプリ内で購入するNFTスニーカーには、 稼ぐ効率がよい、壊れにくい、ガチャ運がいいなど様々なスキルがあり、 ゲーム性もある。 これ、始め…

4月14日(木)高円寺

高円寺で久しぶりに飲んだ。 20代中盤から30代前半までしょっちゅう高円寺で飲んでいた。 商店街の雰囲気はそのままだったけど、 知らないお店がたくさん増えていたりして、 変わっている部分とそのままの部分が混在していた。 南口の坂を降りた公演近くの居…

4月13日(水)巷で人気のウインナーエッグ丼

ウインナーエッグ丼がうまい。 調理の簡単さとうまさの比例っぷりはNo.1じゃないのか。 半熟に焼いた黄身にちょっと箸を入れて、 そこの醤油を数滴垂らしつつ周りにもかける。 黄身は外に流れても卵かけご飯になるからOK。 ウインナーはシャウエッセンの飾ら…

4月12日(火)花粉が終わってから梅雨までが最高の季節。

1年で一番いい季節は、 花粉が終わってから梅雨までだと思っている。 花粉症になってから、 桜の季節は花粉の季節になってしまったので、 それ以降でないと楽しめないのだ。 桜が散り始めたと同時に花粉もおさまり、 気温も20℃前後でコートがいらずとなり、 …

4月11日(月)新卒同期に会った

新卒で入った会社の同期に会った。 私の同期は、私を含めた男性4人、女性4人。 年齢は2つ差があるくらいで今となっては大体同じだ。 今回は女性4人の同期女子会に混ぜてもらった。 みんな結婚していて子供がいる立派なお母さん。 なんだか頼もしかった。 人…

4月7日(木)TOEIC

10年ぶりくらいに、TOEICに申し込んだ。 ここ数年、自分は本当は何がやりたいんだろうとか、 これからの人生、どうやって生きていこうとか、 同じ年頃の人だとわかる悩みに苛まれた結果、 海外で働いて住みたい。 ということ気持ちだけは、ずっと持っている…

4月8日(金)まっ昼間の洗車

お昼にちょっと時間が空いたので洗車に行くことにした。 いつもはクルマで30分のところにあるセルフ洗車場に行くのだけど、 今回は近所の幹線道路沿いのガソリンスタンドで給油してたら、 ここでいいんじゃないかと思い洗車もお願いすることにした。 春めい…

4月6日(水)『佐久間宣行のずるい仕事術』オンラインイベント

『佐久間宣行のずるい仕事術』オンラインイベントを見た。 あちこちオードリー、ANN0イベント、ゴッドタンなど、 佐久間さんのオンラインイベントはどれもおもしろい。 今回もおもしろかった。 話自体がおもしろいのは佐久間さん岩井さんが 出演者だから当た…

4月5日(火)全自動洗濯機9A

去年の11月に奮発して念願の全自動洗濯機を買った。 買ってみて思った。 いい。 すごくいい。 これまでの洗濯の流れは、 洗濯する→浴室乾燥に干すorベランダに干す→洗濯物を取り込む→畳む。 全自動洗濯機の流れは、 洗濯する→畳む。 画期的すぎる。作業数が2…

4月4日(月)生活のずれ

今でも仲の良い友達は、高校生の頃、 冬はお風呂に3日に1回しか入らない、 例え入ったとしても、湯船に浸かるだけと言っていた(気がする)。 タモリさんが2日に1日しかシャンプーしないとか、 あえて体を洗わない健康法とかもあるけれど、 高校生の頃はそん…

4月1日(金)コメダの豆菓子

コメダ珈琲でコーヒーを注文すると、茶菓子的な立ち位置で豆が出てくる。 あれ、なんで豆なんだろう。 ということでググってみた。 ameblo.jp 上記ブログによると、 実は名古屋の喫茶店ではコーヒーを注文すると豆菓子やピーナッツが付いてくるのが当たり前…

3月31日(木)ETHERNETがつながらない。

なぜだ。 有線LANでネットができない。 まあ無線LANはちゃんと速いからいいんだけど、 最近リモートMTGでなんらかの影響で途中で途切れ途切れになったりして、 仕事上、聞き取れなかったりするのは不便だなと思うので、 有線LANにすれば安定するだろうと素人…

3月30日(水)3月が終わろうとしている。

3月が終わろうとしている。 国民全員の感想と私も同じだ。 早くないか!? 1月はいいスタートを切った自負がある。 年始に立てた目標に対して色々と始められたし、 なんか例年に比べて200%増の充実感があった。 その反動からか、2月はマジで何もしなかった。…

3月29日(火)二日酔いを科学で解決してほしい。

21世紀の科学者たちに早急に解決してほしいものがふたつある。 ひとつは交通渋滞、もうひとつは二日酔いだ。 交通渋滞についてはまた今度話そう。 何を隠そう今日は結構な二日酔いだからだ。 ほんと、人類は学ばないというのは、二日酔いが証明している。 な…

3月28日(月)花粉夏秋冬

窓から外を見ると、景色が少し白みがかっていた。 きっと花粉症になる前ならば、 「わあ。暖かくなってきて光の感じもかわってきたぁ。春だなぁ」 とファンシーな感想が頭を春で満たしていたのだろう。 が、花粉症になってからは、 「くっ。花粉凄そうだな……