2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日(金)大宮ラクーンよしもと劇場

に、初めて行った。 新宿から湘南新宿ラインで大宮へ行くのだけど、 もちろんグリーン車に乗った。 湘南新宿ラインのグリーン車はいつ乗ってもワクワクする。 みんなは普通に通勤で使っていたけど、 ビール買ってボックスシートで飲ませていただいた。 劇場…

3月24日(木)拍子抜け

ワクチン3回目接種をした翌日。 3回目は副反応が一番強いとか、 高熱が出たとか、 体が相当だるかったとか、 いろいろ聞いていたので覚悟していた。 結果、37.0℃の熱が出たけど、 ちょーっとだるかったけど、それだけ。 副反応が出ないに越したことはないん…

3月23日(水)ナルゲキロックス

西新宿のナルゲキという劇場に初めて行った。 ナルゲキはお笑いのライブ企画・制作を行う会社K-PROが運営しているお笑い劇場で、吉本以外の若手芸人が出演している。席数は148席、新宿駅から歩いて15分くらい。 開演10分前に着くと、入場待ちの人が並んでい…

3月22日(火)「あの夜を覚えてる」

すごいよかった。 とある俳優のオールナイトニッポンというラジオ番組を軸に、 そこで働くラジオ愛にあふれたスタッフとパーソナリティのストーリー。 舞台とドラマと生配信がひとつになった感じで、 実際のニッポン放送を舞台に生配信する2時間強のドラマな…

3月18日(金)落合博満の打撃を堪能する

今年は草野球に顔を出すぞ、と決めたので、 バッティング練習の代わりに落合博満のヒット集をよく見ている。 www.youtube.com 何度見てもすげーすげーと声が漏れる。 普通に見ていて気持ちいい。テンポがいい。 4:3の画角を利用してテロップをシモテに入れる…

3月17日(木)おもしろいTVCMが見たい。

今日の日記は単なるメモです。 今の時代、広告代理店は大変だろうなと思う。 「ブランディング」の一辺倒ではクライアントはパートナーに選ばないだろう。 広告=投資と捉えたときに、コンビニ商材ならば、 コンビニの棚に並ぶことがそのまま売れることにな…

3月16日(水)ぜんぶ花粉のせいだ。

ぜんぶ雪のせいだ。 JR SKISKI のキャッチフレーズだ。 このキャッチは使い勝手がいい。 ぜんぶ〇〇のせいだ。となんだか言いたくなる。 ぜんぶネコのせいだ。 きっとダラダラして遅刻したんだろう。 ぜんぶネトフリのせいだ。 夜ふかしして宿題をやらなかっ…

3月15日(火)スヌーピー、いいこと言うわ。

自信失うわ〜 そもそも失う自信なんか持ってなかったわ〜 四十路にしてこんなことになるとは思ってなかった。 なんというか、 この人にしかこの文章は書けない!とか この分析力は他にはない!とか なんでこんなうまいラーメンが作れるんだ!とか あの人のプ…

3月14日(月)草の匂い。花粉の気配。

土曜日に二子玉川の河川敷で草野球した。 かれこれ参加するのは数年ぶりか。 コロナが流行してから参加を控えていたのだけど、 今年は久しぶりに野球したいと思っていた。 とはいえ、ランニングは定期的にしているが、 無酸素運動をするのは久しぶりすぎて、…

3月11日(金)ありがとう、うどん。

なにをやってもうまくいかない一日というのはあって、 3月11日はそういう日だった。 妻もなんだか疲れが溜まっていたので、 夕飯は外食してパッとやることにした。 近所にあるうどん屋さんはおつまみが充実していて、 ちゃんとお酒を楽しめるありがたいお店…

3月10日(木)ネコまじ天才天才

これを書いているのは3月14日。 またやってしまった。 週末に書こうと思って放置してしまうのがいけない。 ネコがかわいい。かれこれ一緒に暮らし始めて6年半経つが、 毎日かわいさを更新している。 うちのネコたちは噛んだり引っ掻いたりしないし、 人間の…

3月9日(水)自分への愚痴。

穴があったら入りたい。そんな気分。昨日の飲み会で酔っ払ってしまい話す必要のないことをペラペラペラペラと話してしまった。反省。大反省。前日のショックを今日まで引きずっている。朝ランニングして多少は気分転換できたけど、飼いネコのお腹に顔を埋め…

3月8日(火)悩むことは生きることそのものである。

とある同い年の映画監督と飲んだ。 話はめちゃくちゃうまいし、博識なので色々知っているし、 自分がたどり着かないことを考えているし、 深いし、濃いし、ただただ食らった。 自分の至らなさに恥ずかしくなった。 とりあえず聞いたことをメモっておく。 ・…

3月7日(月)無意味カップリング

嫉妬とチキンナゲット 緑色に空 ペヤングにiPhone WIC野球 夜景がしかし三角比 千葉そして後頭部 富士山にもかかわらず炒飯 静寂ビール キャンディ焼肉 サマームーン 上と鉄 黄身とコンクリート バカトラック イーロンヤンキー 行列のできる玉ねぎ 便器の裸 …

3月4日(金)BBQで何もしない人を無闇に攻めてはいけない。

友人の友人が集まり、 知らない人が半分を占めるBBQ。 あれはあんまり得意じゃない。 そもそも、なんであんな微妙な空気になるBBQをみんながやりたいのか。 やりたいのは大きい顔ができる主催だけじゃないのか。 本当にみんな楽しいのかな、あれ。 まあ、最…

3月3日(木)アナログフィッシュ「戦争が起きた」

朝目が覚めてテレビをつけてチャンネル変えたらニュースキャスターが戦争がおきたって言っていた 街へ出かけて彼女と飲んで家へと向かう電車で誰かが戦争がおきたって言っていた 借りてきた映画を見て その後で愛し合って戦争がおきた ずっと昔に夕飯時に手…

3月2日(水)支那蕎麦澤田

近所にこんなうまいラーメン屋があって幸せだ と思えるのが支那蕎麦澤田だ かっこいいロゴ 光る部分がぐるぐるっとした電球 ウッディなイケてるインテリア 八雲系の淡麗醤油 さっぱりに思えて意外と動物のワイルドさがガツンとくるスープ 歯ごたえがしっかり…

3月1日(火)心に沁みるほりうちスープ

心の栄養 ほりうちのちゃあしゅうめんをいただいた。 今日もさっぱり優しい醤油スープが 心に沁みましたありがとうございます。 暖かくなってきたので、 そろそろちゃーざるに 麺替えする季節かもなーと思っていた中、 ちゃあしゅうめんに生卵別皿という ソ…

2月28日(月)そこからなにができるか

ラーメン屋の券売機の前に立つと あれこれと悩んでしまう お店の一番のオススメだと推測される 左上のメニューにするか 今日の気分に従って 王道でないメニューをあえて選ぶか 限定という一期一会にかけてみるか トッピングはどうする 味玉をいくか ネギもい…

2月25日(金)リモート環境は、代わり映えしない。

どうしても当日に日記を書く気分にならなくて 気づいたら2、3日分をまとめて後日に書くことがしばしば起こる。 今だってそうだ。今は何を隠そう2月28日(月)23:47だ。 しかし、リモート環境は毎日同じ繰り返しだから、ほんと変わり映えしない。 人とも会わ…