2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月25日(水)15年分の名刺

15年分たまった名刺を一気に整理した。 残すかどうかを一瞬で判断するのだけど、 自分は何を基準にしているのか自分でもわからなかった。 覚えていない氏名・会社の名刺は処分するでいいのだが、 名前を覚えている・今後も付き合いがないとは言い切れない会…

5月24日(火)シン・ウルトラマン

シン・ウルトラマンを見た。 私はウルトラマン世代ではなく、テレビ版を見たことはないので、 ウルトラマンについてはほぼ初見だ。 エンドロールが終わり、劇場のライトがついて思ったこと。 ビールを飲みながらちょっと気楽に見ればよかった…。 庵野さんが…

5月23日(月)サマリーポケットに端を発した大掃除

去年6月に引っ越してから、頭の片隅でずーっと引っかかっていたことがある。 それは仕事部屋に山積みされた2列6段の傾いたダンボールがあること。 高く積まれているからピサの斜塔のように傾いちゃってるし、 Bankers Boxというデザインダンボールを使ってい…

5月20日(金)アートギャラリーからのうなぎ丸富

知り合いがテラダギャラリーで展示会を開いていたので見に行ったついでに、 東京で個人的にTOP3に好きなうなぎ屋さん「うなぎ丸富@青物横丁」に行った。 相変わらず最高でした。 いつもは大体満席なのだけど17:30ごろに伺ったので空席あり、 周りのお客さん…

5月19日(木)DEEBOT X1 OMNI

2014年ごろからiRobotルンバ780を、 メンテナンスや部品交換を繰り返してずーっと使っていたのだけど、 前方ブラシのモーターが壊れたのか動かなくなってしまった。 モーターを修理することも考えたけどちょっと難しそうだし、 買ってから時間も経っていたの…

5月18日(水)TWICE 4TH WORLD TOUR Ⅲ

「TWICE 4TH WORLD TOUR Ⅲ」を見逃し配信で見た。 TWICE沼にハマって早1年、 YouTubeの公式から切り取りまでチェックするようになったけど、 東京ドームで単身乗り込む勇気は出ず配信チケットを買った。 2曲目で「Feel Special」が来たのがハイライトだった…

5月17日(火)玉海力の最適解はキムチかもしれない。

友人2人と玉海力でちゃんこ鍋を食べた。 玉海力は10年前くらいかな?広尾にあった頃によく行ったお店で、 焼き鳥、手羽餃子、お刺身、磯辺揚げなど何を食べてもおいしいのだけど、 個人的には初めて行った時にお通しで出てきたモツ煮のうまさと、 みそちゃん…

5月16日(月)負荷は楽しい。

久しぶりに朝から夜中までずっと作業した。 最近つめ込んで作業することがなかったのだけど、 やってみて疲れたけど心地よかった。 強制的に頭を働かせることでちゃんと疲れて、 夜はいつもよりぐっすり寝られた。 MTGやタスクでスケジュールを埋めて 忙しさ…

5月13日(金)見下ろすか、見上げるか。

下ばかり見るようになると 首がぐぐぐと曲がて見下ろすようになり 背筋も猫背になって どんどん丸まっていって 小さくなっていく 上を見るようにすれば 目が上を向き 疲れるけど首が逆反りして 背筋も伸びて ぶら下がり健康法みたく 強制的に体が伸びる 見下…

5月12日(木)アルチュー布教活動

コンビニで買ったビールやレモンサワーを片手に散歩することを 我々夫婦は「歩きながらチューハイを飲む=アルチュー」と呼んでいる。 21世紀の日本で一番いい季節だと自負する5月の天気のいい日に、 昼飯を食べた後、腹ごなしにビール片手に散歩してみてご…

5月11日(水)水如上善

夜中まで飲むことが結構あるのだけど、 歳のせいか次の日のダメージが顕著になってきた。 で、当たり前だし、何を今さらと言われることだけど、 お酒の代わりに水を飲むことをやっっと覚えた。 ある程度お酒を飲むと喉が乾くので、 お酒をまた飲むというルー…

5月10日(火)GW鬱

いつもGWウィークは 仕事をせずしっかり休むのだけど、 今年は例年と違って、 テレビ関係の方々と仕事してるので、 平日に近い形だった。 テレビ関連の人にGWはないんだね。 知らなかった。 よくよく考えたら、 テレビはずーっとつければやってるし、 コンテ…

5月9日(月)メールライティング

5年前、広告代理店で働いていたときに、 クライアントだった方に、 超久しぶりに仕事の件でメールした。 会えれば色々話せるんだけど、 メールで気持ちを伝えるのは難しい。 コピーライターとかいう肩書きだったのに、 自分の思うように書けなくて恥ずかしい…

5月6日(金)家族との時間

3日、5日と妻の家族、自分の両親と会った。 GWは旅行などへは行かず、 家族や友人と会う時間にしたのだけど、 これがなかなか正解でした。 普段はなかなか会えない家族と、 ゆっくり話す時間はやっぱりいい。 特に何かを話したわけじゃないけど、 最近どうだ…

5月2日(月)串揚げホームパーティ

昨日は少し台風を思わせる、 風が強くて雨が降っていた。 そんな日に外出するのは億劫だけど、 楽しいこともある。 数ヶ月ぶりに仲の良い友人夫婦宅で、 ホームパーティした。 友人夫婦には生後1年未満の赤ちゃんがいて、 その子に会いに行く目的もあり、 コ…

4月28日(木)布団クリーニング&お預けサービス

羽毛布団をポニークリーニングで、 布団クリーニング&お預けサービスに出した。 費用はそこそこかかるけど、 羽毛布団を洗濯してくれるのはありがたいし、 何より保管してくれるのがいい。 いつも春になると「布団をしまうスペースないな…」と思っていたので…

4月27日(水)鯉のぼりと日本語学校

外国語学校の中庭に鯉のぼりが吊るされていた。 日本で育った人以外はきっと「?」だろう。 子供の日も知らないし。そもそもこの魚がなんなのかもわからないし。 かくいう自分もなんで鯉のぼり?と思ったので調べてみた。 男の子の成長を祝って飾られる鯉の…

4月26日(火)廻転鮨おのでらは、「ちょうどいい」。

2021年10月表参道にオープンした廻転鮨おのでらに行ってきた。 廻転鮨おのでらは、2022年ミシュランで星を獲得した銀座おのでらが、 カウンターで食べる高級寿司よりも気軽に入れてリーズナブル、 表参道という立地も相まってデートで使えるくらい雰囲気のい…

4月25日(月)モリモトクオリティのわかってくれてる感

昨日、お邪魔した友人宅のマンションがモリモトクオリティだった。 モリモトクオリティ、いい。好き。 実は以前6年間、モリモトクオリティのマンションに住んでいて、 この部屋好きだなーいいなーと感じていた。 仕事の都合で現在は別のマンションに引っ越し…