2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月24日(木)コンソメとビール

いきなりなんだけどさ、世の中で一番うまいカップリングは、 ポテトチップスコンソメ味とビールなんじゃないかと思うんだよ。 わかる。わかるよ。ビールを軸に考えれば、 餃子だってチャーハンだってラーメンだって焼き肉だって最高だし、 ビールなんて飲み…

2月22日(火)私的東京三大チャーハン

珉珉@青山一丁目 「酢こしょう餃子」発祥のお店と言われている珉珉は、チャーハンも最高。 「ドラチャー」ことドラゴン炒飯が今のところマイベストチャーハン。 初めて食べる人はびっくりするほどガンガンにニンニクが効いていて、 卵、チャーシュー、ニラ…

2月21日(月)下北から初台まで散歩

下北沢から初台まで散歩した。 下北沢駅は改修工事が終わり、 「昔の下北」を知る人からすると、 全然違い駅になっているとのことだった。 が、私はあまりそう思わなかった。 井の頭線沿線で生まれ育ったものの、 どちらかというと吉祥寺にばかり行っていて…

2月18日(金)キャンプ行きたい

キャンプに行きたい。 オミクロンがだいぶオミクロンなので、 仕事で迷惑かけたくないので自重している。 一人でキャンプに行くだけなら感染リスクは低いのだけど、 キャンプ後にスーパー銭湯にいって、 ゆっくりサウナに入るとこまでが自分の中ではキャンプ…

2月17日(木)書くことと本音と

話すことよりも書くことの方が 自分の本音を伝えられるという人がいる。 マツコデラックスとか、 そんなことを言っていた気がする。 私は、書くことが苦手だ。 話すことで本音というか、 思っていることを言えているとも思えないけど、 書こうとすると、どこ…

2月16日(水)速度恐怖症

飛行機が怖いという人がいる。 「あんな鉄の塊が空を飛ぶ理由がわからない」とか それっぽい理由をつけて飛行機が苦手だという。 一方で、新幹線が苦手な人というのは、 飛行機が苦手な人に比べて極端に少ない気がする。 この差は何なんだろう。 空を飛ぶこ…

2月15日(火)もしも天国があるとしたら

もしも天国があるとしたら いわゆる真っ白な空間に 天使が飛んでいるような世界じゃなく その人にとって幸せと思える なんでもない日常のループなんじゃないか 毎朝同じルートで犬の散歩 ラーメン屋の行列に並ぶ 仲間との喧々諤々の会議 煙草臭い雀荘へ向か…

2月14日(月)嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか

『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』を読んだ。 とてもおもしろかった。 野球について昔あった感情論や根性論ではなく超合理的、 50年間日本一になったことない球団が勝つために監督として何をすべきかを徹底し、 人間性を削ぎ落として冷徹にな…

2月10日(木)あの人は、この記憶で、今日も生きている。

あの人が、この世界から、消えた。 あの人が、この記憶には、いる。 あの人と、この世界では、もう話せない。 あの人と、この記憶では、話せる。 あの人が、この世界から消える前、数年会っていなかった。 あの人が、この記憶には、何度も出てきた。 あの人…

2月9日(水)何者かになりたいあなたへ。

何者かになってやろうと思っているあなた。 嘘をついたり貶めたりしてまで何者かになっても意味がないことは知っているあなた。 だけどスポットライトを浴びて、ネット記事で特集されたりして、 履歴書に華々しい受賞歴を書いて、仕事仲間から一目置かれたい…

2月8日(火)雀士たち

テレビで麻雀番組を見た。 私はなんとなく役を知っているくらいで、 点数計算やその他のややこしいことは 何もわからない素人だ。 しかし雀士のすごいことよ。 「河」と呼ばれる捨て牌を見て、 相手がどんな手を狙っているのか推測し、 相手がほしい牌を捨て…

2月7日(月)ジオラママップ

キャノンSギャラリーでやっている西野壮平展を見てきた。 西野壮平さんはちょっと変わった写真家で、 膨大な数の写真の細切れをつなぎ合わせて、 「ジオラママップ」と呼ばれる大きな「絵」を作り出す作家のような方だ。 高さ3m?くらいある大きな写真の集合…

2月4日(金)梅さん、また泊めてください。

朝8時にLINEがきていた。 前職時代に世話になった一回り上の営業職の先輩で、 何かあると定期的に連絡をくれる人だ。 コピーライターの先輩 梅さんが心不全で亡くなったとのこと。 梅さんも僕の一回り上で、 24歳の時に新卒でコピーライターとして入社したと…

2月2日(水)書くことは、剥くことかもしれない。

自分の本音とかそういった類のものに、 40年かけて玉ねぎように何層にも覆っている皮を、 書くことでゆっくりゆっくりと剥いでいく。 その、剥がれた皮自体にも本音のエキスは入っているし、 そもそも剥いでいった先の中心に本音はないかもしれない。 だけど…

2月3日(木)最近のグリルは水を入れないらしい。

ここ1週間くらい、 前日の日記を書くことが習慣になってしまって、 当日の日記は書かないでいいやとなってしまったので、 帳尻を合わせるためだけに書いてます。 今日、初めて家のグリルを使って魚を焼いたんだけど、 最近のグリルは底に水を溜めないんです…

2月1日(火)平成ノブシコブシのオールナイトニッポン

2月になりました。 「あれ、もう1月が終わったのか…あっという間だったな…」 と毎年思っていたし、そんな声をちらほら聞くけど、 個人的には「あ、まだ1月だったか、そうかそうか」 という感じなので、この日記もそうだけど、 1月から始めて、続けていること…

1月31日(月)焼肉ライク

昨日、初めて焼肉ライクに行きました。 焼肉ライクは、「欲しかった、1人で行ける焼肉屋」をコンセプトに掲げ、 1人1台ロースターが席にあり、「焼肉のファストフード」といった感じで、 質のいいお肉をサクッとリーズナブルにいただける新しい業態のお店で…

1月28日(金)続けることは、足掻くこと

日付かわって現在1時29分。 何も書くことが思いつかない。 といくことを書くのは、 毎日日記を書く人の常套手段なんだろう。 きっとこの時間でも、 港区のどこかで糸井さんは ほぼ日の文章を書いているんだろうな。 23年間書き続けるって。 70歳を超えても書…