2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(水)酷暑でのループ

35℃にもなると用事がなければずっと家にいるようになる。 家にずっといるのだから、仕事以外何も起こらない。 仕事する。 ネコを撫でる。 休憩する。 仕事する。 ネコを撫でる。 休憩する。 ご飯食べる。 仕事する。 ネコを撫でる。 休憩する。 仕事する。 …

6月28日(火)麗郷 富ヶ谷店

渋谷店は何度も行ったことがあったけど、 麗郷富ヶ谷店に初めていった。 富ヶ谷店は予約できるのがいい。 渋谷店は10名以上じゃないとできない。 台湾ビールを飲みながら、 しじみ、 茹で豚肉、 茄子の煮込み、 腸詰、 春巻などなど、 麗郷お馴染みの料理を…

6月27日(月)夏が35℃をかましてきた

今年は例年より早く、梅雨明けしたらしい。 日中の最高気温が35℃まで上がるらしい。 きたきた。 最近毎年恒例の、 梅雨明けいきなり夏がかましてくるやつ。 リモートワークで出社しなくなった世の中、 本当にありがとう。マジで助かる。 ここ10年くらい東京…

6月24日(金)15年来の友人と飲んで

15年来の友人と飲んだ。 大学の同級生であり、 新卒で同じ業界、同じ職種に就いた稀有な存在だ。 彼は今、とても成功している。 業界誌で手がけた仕事が何度も取り上げられ、 注目の人としてインタビューなども受けている。 そんな友人と飲んでいて、 小さな…

6月23日(木)渋谷から月島へ

仕事仲間のオフィス移転パーティに顔を出した。 コロナをきっかけに、 リモートワークを前提として上で、 渋谷東急本店近くから、 月島に移転したようだ。 4階建ての雑居ビルをきれいにリノベして、 1、2階がMTGスペース、 3階が執務スペース、 4階もなにか…

6月22日(水)好きなことを、好きな人と

ありがたいことに、 今は自分が好きなことを仕事にできている。 そこでふと思った。 自分が好きなことを同じように好きな人と、 一緒に仕事をしたい。 そうすれば、熱量が全然違うのではないか。 やっぱり楽しい気持ちを伝搬させるのが、 いい仕事をするポイ…

6月21日(火)同僚とみんみんと

会社の同僚と、 マイフェイバリット町中華である みんみん@青山一丁目に行った。 餃子から 炒め物から 海老料理から ドラゴン炒飯から わんこラーメンまで みんみんフルコースを堪能した。 みんなもおいしいおいしいと言ってくれたので なんだかこっちまで…

6月20日(月)ドラフトキング

ドラフトキングを一気読みした。 プロ野球の敏腕スカウトが主人公で、 目的のためには手段を選ばず、 周りには曲者として敬遠されているのだけど、 実は選手のことを誰よりも考えている。 そんなスカウトと選手の関係性や、 ライバルスカウトとの出し抜き合…

6月17日(金)沖縄に行きたい

今年はコロナも少し落ち着いている気がするので、 妻と旅行に行きたいねと話している。 ここ最近、妻はなかなかに忙しく、 心を亡くしそうなので、 ここは青い海と青い空を眺めながら ビールを決める旅行かもしれない。 沖縄か。 沖縄いいぞ。 沖縄行きたい…

6月16日(木)雑用好きという性分

どんなに楽しい予定でも、 計画通り進めたいと思う時は、 楽しいけれど疲れてしまったりする。 何も計画しない、成り行き任せ、 と決めちゃえばいいのだけど、 そうじゃない時はやっぱりキチキチする。 もう、そういう性分だから仕方ない。 でも、計画通りに…

6月15日(水)天気予報ならまだしも

天気予報では雨なのだが、なんとか降らずに持っている。 予報ではなく、その時点での天気報告?でも降っていない。 一方、雨雲レーダーはなかなかに正確で、 レーダー通りに雨が降ったり止んだりする。 このあたり、天気予報はどうなっているのか、 気象予報…

6月14日(火)東京リベンジャーズ

漫画を一気読みした。 おもしろい。 先が気になる。 しかしよくタイムリープ×ヤンキーという設定を思いついたと思う。 ヤンキーって、物理的な強さと精神的なまっすぐさがあるので、 オス的なかっこよさは普遍なのかもしれない。 そこにタイムリープを入れる…

6月13日(月)父の日のお花

父の日のお花をはじめて買った。というか、週末に届くように手配した。 妻のお父さんと、母親の後夫のお父さん2人に。 母の日と比べて、父の日の存在感は薄い。 母の日はあんなに盛り上がるのに、父の日はなんとなく過ぎていく。 母の日にお花を贈るのに、父…

6月10日(金)30代中盤の同僚

30代中盤の会社の同僚と飲んだ。 みんな悩んでいる。 悩んでいるように見せて、実は悩んでいないのかもしれない。 そうも見える。 仕事について真剣に話している。 真剣なように見せて、実はそこまで考えていないのかもしれない。 そうも見える。 自信がない…

6月9日(木)山本家@新宿

おいしい家系ラーメンが近所にあるのは幸せなことだ。 山本家@新宿に行った。 中野の二代目武道家系なのか、 茶色でドロッとしたスープは濃くてうまい。 スープに浸した海苔をライスに巻いて食べたらトリップする。 チェーン系家系ラーメンもありがたいけど…

6月8日(水)ラグをさよならした日

ゴミの吸い上げも水拭きもモップ掃除も 全自動でしてくれるお掃除ロボットを買ったので ラグはいらないかもな…と妻と話して 10年以上ぶりにラグなし生活を始めた。 毎日水拭きされたフローリングはとても清潔で満足度が高い。 剥がされたラグは粗大ごみ収集…

6月7日(火)太り脳になっている。

最近食べ過ぎだ。 大盛りを頼んだりおかわりして、食べ終わって満腹で後悔する。 典型的な脳が糖質にやられている状態。太り脳になっている。 こりゃあかんので、サラダをたくさん食べて、量を減らす。減らすんだ。

6月6日(月)トップガンマーベリック

もう最高だった。 デンジャーゾーンのOPからラストまで。 アクションシーンも抜群。 前作のオマージュも憎い。 でだ。1個だけ。 誇りをかけて、飛ぶ。 これ、自分だったら何て書くんだろう。 こんないい映画のキャッチコピー、悩むんだろうなー。 このコピー…

6月3日(金)本日は以上!

二日酔いの日はよく寝るに限る。 よく寝たから特に書くことはない。 本日は以上!

6月2日(木)串揚げと逆流性食道炎

友達と串揚げを食べた。 串揚げはうまい。 だからか、 いつも食べ過ぎてしまう。 飲み過ぎてしまう。 そして次の日、 食道と胃が結合しているあたりが、 ムカムカムカムカっとする。 軽度の逆流性食道炎。 そのうち、ひどくなったら、 串揚げとか食べられな…

6月1日(水)歯医者の定期検診

3ヶ月ごとの定期検診のため歯医者にいった。 致命的ではないけれどずっと保留にしている懸案の箇所以外は特に問題なかった。 歯医者でクリーニングしてもらった後のスースーする感じ好き。

5月31日(火)時間が過ぎるのが早いことを否定しない人生。

時には本当に書くことがない日もある。 そもそも毎日何かが起こるような生活でもないし。 そんな5月の終わり。明日から6月だ。 あっという間に5ヶ月が過ぎた。 ちょっと前だったら、 「時間が過ぎるの早過ぎる!今年もまだ何もできていない!」 と焦っていた…

5月30日(月)画餅「サムバディ」

佐久間さんがオススメしていたので配信で見た。 30分くらいの短めの話が3つあったのだけど、個人的には1つ目の話が好きだった。 話というか、終わり方というか。 きっと、このラストシーンをやりたいために、 他の部分を肉付けしたんだろうなーと。 感傷的で…

5月27日(金)下水のにほひ

新築マンションに引っ越して約1年経つのだけど、 なんだか最近シンクまわりが臭うなーと思うことがあった。 これまでのマンションはだいたい年1回お風呂からトイレ、キッチンまで 高圧洗浄してくれていたので臭わなかったのかな?と思っていた。 マンション…

5月26日(木)イセパン2022

伊勢丹新宿店6Fの催事場でやっていたISEPAN!に行ってみた。 「パン好きのためのパンの祭典」というキャッチフレーズの通り、 20店以上のパン屋さんが一同に介し、ありとあらゆるパンが勢揃いしていた。 正直、食べたいパンが多すぎて脳がパンクした。 会場…