2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

3月23日(水)ナルゲキロックス

f:id:takahiro_ono:20220324184022j:image

 

西新宿のナルゲキという劇場に初めて行った。

 

ナルゲキはお笑いのライブ企画・制作を行う会社K-PROが運営しているお笑い劇場で、吉本以外の若手芸人が出演している。席数は148席、新宿駅から歩いて15分くらい。

 

開演10分前に着くと、入場待ちの人が並んでいて、順番に呼ばれて会場へと入っていた。客層は、20、30代が主で、女性が8割くらいの印象。

 

座席について少し待つと、複数の芸人たちが元気よくステージに現れ、軽快にオープニングトークを始める。

 

その後、中休みを挟みつつ、11組がネタを披露して、エンディングトークで終了。20:00スタートの21:40終了だった。

 

いわゆるちゃんとお笑いライブを見に来たのは数年ぶりだったけど、優しいあったかい空気が流れていた。ドラマ「コントが始まる」で有村架純演じる中浜里穂子がマクベスを見つめる視線に近いというか。

 

母親が子供を見守る空気感が劇場に満ちていて、芸人たちも伸び伸びしているように見えた。芸人同士も、芸人と客も、みんな仲がいい感じ。今っぽいと思った。

 

芸人たちは現状に葛藤があるのかもしれないし、客も仕事で嫌なことやイラつくことがあるのかもしれない。それでも両者があの不思議な空間を作っているのはいいことだなと思った。あ、普通にネタもおもしろかったですし。

 

またライブシーンに足を運んでみよう。