2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

6月20日(月)ドラフトキング

 

ドラフトキングを一気読みした。

 

プロ野球の敏腕スカウトが主人公で、

目的のためには手段を選ばず、

周りには曲者として敬遠されているのだけど、

実は選手のことを誰よりも考えている。

 

そんなスカウトと選手の関係性や、

ライバルスカウトとの出し抜き合い、

スカウトがプロ野球選手の卵をどう見ているかなど、

プロ野球をこれまでとは違った観点で知れる。

 

知らなかったことをたくさん知れるのは単純に楽しいし、

何より、

才能は活かし方がセットなんだと思った。

 

指導者がちゃんと考えていない、

環境が合っていない、

など、活躍できないのは選手のせいではないことも

多々あることを気づかせてくれる。

 

これは仕事も同じだね。

 

どれだけ自分を客観的に見れて、

自分の長所を活かせる環境に身を置けるか、

それが活躍する鍵なんだろうなと感じた。

 

先が気になるー。