2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

1月6日(木)年末年始で一番好きな日はいつ?

f:id:takahiro_ono:20220126223454j:image

今年の年末年始休暇は12月29日から1月3日まであったんだけど、ふと思った。

年末年始で一番好きな日はいつだ?

妻と散歩しながら数分考えたのだけど、最も好きなのは12月30日という結論に至った。

以下は各日にちの総評。

 

12月29日

仕事納めして休み初日の29日はなかなかワクワクするね。

29日もランキングで上位。

休みにやろうと思っていたことを消化することが多く、

ちょっとバタバタする感じもある。

 

12月30日

ベストオブ年末年始休みは30日。

29日を経てちょっとゆったりした感じもあり、

晦日の前日なのでまだまだ休みがある余裕もある。

精神的な余裕が一番あるのはこの日。

 

晦日

晦日って、大晦日というイベント感がある。

だけど翌日から元旦か→元旦なったらあっという間に休みが終わってしまう→

ああー休みが終わってしまうという脳内連鎖が起き、

ちょっと休みが終わっちゃう感があるんだよな。

夕方に家で酒飲みながら年越しそばを食べるのは至福。

今年から「笑ってはいけない」が無くなってしまったので、

テレビを何見るかは今後決めないといけない。課題は残る。

 

元旦

なかなか好き。年が変わって新鮮な気持ちになる。

我が家の場合、妻の両親、弟カップル、私の両親が私の家に集まり、

昼からお酒を飲むのも楽しいんだけど、

気がついたら酔っ払ってあっという間に1日が終わってしまい、

「あれ?もう元旦終わったの?」と軽い記憶喪失な感じになるので、

あまり実感がないんだよな。

 

1月2日

元旦、1/3に家族&親戚の集まりが入ることが多いので、

お正月のTO DOは2日に入ることが多い。今年も初詣は2日にいった。

2日はもう仕事が迫ってきている感じがして、

ああー休みも終わってしまう憂鬱もすこーし始まっている。

 

1月3日

日曜日のサザエさんタイムと同じように、

「あー休みが終わっちゃうなー」

「月曜日が来ちゃうなー一週間が始まるなー」

「あー明日から仕事始めだなー憂鬱だなー」

とい気持ちの年末年始版であり、

「あっという間に年末年始休暇が終わってしまうなー」

「また1年が始まるなー」

というブルーな気持ちが押し寄せてくる。