2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

1月13日(木)MOROHA

f:id:takahiro_ono:20220126224214j:image

MOROHAを聴きながらこの日記を書いている。

 

2008年に結成された長野県出身の2人組ユニット、MOROHA。

舞台上に座ってアコースティックギターを演奏するUKと、

息つく暇なく繰り出されるリリックと語りかけるような声色のMCアフロ。

楽曲もライブも2人だけ。

 

今日までMOROHAを知らなかった。

佐久間宣行のANN0で流れていて知った。

MOROHAよりも、

マジ歌での蛙亭イワクラで知ったに近い。

 

今感じていること、思っていること、

心の底に澱んでいるぶちまけたいことを、

たたみかける言葉量でラップに乗せて歌う。

声はトーンが高くて、東京ホテイソンたけるみたいだと感じた。

BGMはギター1本だけど、1人で弾いてるとは思えないほど厚みがあって、

テンポがよく、音数も多く、メロディアスで、グッとくる。

2人だけで、DJ ブースもなくて、声とギターだけで、かっこいい。

The Blue Herbのようでもあるし、

1人漫才のようでもあるし、かっこいい。

 

知っている人からすれば今更なのかもだけど、知らなかった。

今までまったく聞いたことなかったけど、すごい好き。