2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

1月19日(木)文章の書き方

f:id:takahiro_ono:20220128152633j:image

文章を書く人にとっては当たり前なのかもしれないけど、

自分にとっては発見だったので備忘録として書いておく。

 

日記を書き始めてよくぶち当たること。

いきなり「文章」として書き始めていたけど、

どこかでうまく書きたいという気持ちと、

整理がついていないのに書き始めちゃって、

書いているうちになんだかわからなくなることが多い。

そこで昨日今日と日記を書き始める前に、

箇条書きで項目立てしてから書くようにしてみた。

すると、一気に書きやすくなった(気がする)。

うまく書かなきゃという呪いから、

箇条書きは解放してくれる。

また項目立てしているので、いきなり書き始めるより、

構成も立てやすい。

急がば回れ。遠回りだと思っていたことが実は近道。

いきなりうまくやろうとせず、

面倒でも順序立てて一つ一つやることは、

書くこと以外でも応用できるなと思った。

はい、そんなの当たり前だろ!と言われるかもだけど、

自分にとっては結構発見だったので敢えて書きました。