2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

1月26日(水)怒鳴られるのが苦手だ。

f:id:takahiro_ono:20220128153232j:image

怒鳴られるのが苦手です。

ゲキ詰も苦手です。

怒鳴り口調のSlackとかLINEとかも苦手です。

怖いの嫌!とか社会人としてどうなんだろうと思ったこともあるけど、

苦手なものは苦手なんです。

自分が失敗したりミスしたりするのはもちろんある。完璧人間ではないし。

だけど、怒鳴らなくてもいいじゃん…と思ってしまうのです。

感情的に言われたら、普段できることもできなくなってしまうし。

常に恐怖を感じていると、何かをしようとした時、

「怒られたらどうしよう」「怒られるのやだな」「もうちょっと後にしよう…」

と恐怖が悪い抑止力となり、何もできなくなってしまうのです。

 

一方、「恐怖政治」という言葉あるように、

怖いからやらざるを得なくてやるということもあります。

恐怖によって強制して支配するやり方は、

人を従わせる時には有効なのかもしれません。

それは強制なので、自発的に何かをすることはなくなります。

戦争とか軍隊とか、死と隣合わせの時には、有効なのかもしれないけど、

日常生活で恐怖がずっと近くにいたらそれは鬱になりますよ。

だって嫌なんだもん。

 

仕事してるとそういう場面に遭遇することがあるけど、

恐怖耐性のない自分はどう立ち回るべきなのか結構悩んでます。

現状の結論は、とにかく逃げること。

仕事を変えてもいいし、恐怖を突きつける人とは関わらないようにする。

とはいえどうしても怖い場面に立ち会った時は、

いなしたり、立ち向かったりするしなやかさというか、

ちょっとした強さは持っておきたいと思ったりもします。

 

Googleは会社として精神的安心感を提供することに尽力しているらしい。

想像したり楽しい発想するためには、ほんと恐怖は必要ない。