2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

1月27日(木)きっと、うまくいく

f:id:takahiro_ono:20220131133803j:image

まず、映画の話ではないです。

 

ふと思ったんですよ。

楽観的と言われてしまうかもしれないけど、

「きっと、うまくいく」とほどよく思っていれば、

生きやすくなるんじゃないかなと思って。

 

先のことを考えすぎて今を不安になって過ごすよりも、

「まあ、きっとうまくいくよ」とふんわり思って過ごせば、

今も楽しくやれるんじゃないかと。

 

コンプレックスだったり、劣等感だったり、

もちろん実力不足なことがたくさんあるんだけど、

ないものに目を向けても仕方ないし、

できることを小さくても1つずつ増やせればいい。

その上で「きっと、うまくいく」とぼんやりでも信じていれば、

毎日楽しくなる気がするので、最近、無責任に思ってます。

 

老後2,000万問題もそう。

老後資金について確かに不安だし、何か手を打つべきだと考えているけど、

そのことを考えすぎて、今にお金を使わず、

将来に首根っこ掴まれて今を生きるよりも、

僕はやりたいことや興味あることに惜しまずお金を使いたいと思う。

それも、「きっと、なんとかなる」とどっかで信じていれば、

今を楽しみながらなんとかできる気がしています。

 

ダライラマ14世が言っていたこの言葉、好きです。

“Man! Because he sacrifices his health in order to make money.

Then he sacrifices money to recuperate his health.

And then he is so anxious about the future that he does not enjoy the present;

the result being that he does not live in the present or the future;

he lives as if he is never going to die, and then dies having never really lived.”

 

「人間は、お金を稼ぐために健康を犠牲にする。

そして、そのお金を犠牲にして健康を取り戻そうとする。

人間は、将来を心配しすぎて、今を楽しまない。

結局、今を生きていないし、将来にも生きていない。

あたかも死が訪れないかのように生き、

そして本当に生きることをしないまま死んでいく。