2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

1月28日(金)続けることは、足掻くこと

f:id:takahiro_ono:20220201014334j:image

日付かわって現在1時29分。

何も書くことが思いつかない。

といくことを書くのは、

毎日日記を書く人の常套手段なんだろう。

 

きっとこの時間でも、

港区のどこかで糸井さんは

ほぼ日の文章を書いているんだろうな。

 

23年間書き続けるって。

70歳を超えても書き続けるって。

あ、横尾さんも描き続けてるな。

 

そうだ、

妻に、この日記を毎日書くことを、

 

「そういう試行錯誤は

新卒の頃の足掻きに似てる気がして、

なんかいいことな気がする」

 

と言われて、ふと思ったんだけど、

何かをずっと続けることはきっと、

足掻くことなのかも。

きっと死ぬまで足掻き続けるんだろうね。