2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

1月31日(月)焼肉ライク

f:id:takahiro_ono:20220131121350j:image

昨日、初めて焼肉ライクに行きました。

 

焼肉ライクは、「欲しかった、1人で行ける焼肉屋」をコンセプトに掲げ、

1人1台ロースターが席にあり、「焼肉のファストフード」といった感じで、

質のいいお肉をサクッとリーズナブルにいただける新しい業態のお店です。

 

松重豊さん演じる井ノ頭五郎が1人で外食を楽しむドラマ「孤独のグルメ」で、

1人で焼肉を楽しむ様や「ひとり焼肉」というワードも生まれるなど、

話題にはなっていたものの、なかなか行く機会がなかったのですが、

妻が出張中ということもあり、ふらっと行ってみることにしました。

 

店内はウッドテイストのカジュアルなインテリアで、

若い人も女性も入りやすい雰囲気。

通された席の目の前にロースターがあり、自分で点火する仕様で、

目の前は衝立があり向かいの席が見えないようになっています。

テーブルの引き出しにカトラリーが入っていて、

コロナ禍だからなのかパーテーションもあり、

「焼肉版一蘭」とでもいうべき1人の空間がしっかりできていました。

 

匠カルビ&ハラミ定食にタンとチョレギサラダとウーロン茶を注文。

こういったお店は安いけどお肉はちょっと…となるのかなと思いきや、

普通においしかったです。

ランチサービスで無料だったライスもおかわりしてしまうくらいに。

お会計は、2,230円でした。うん、安い。

この満足度で2,230円ですか。やるぞ焼肉ライク。

 

焼肉はお酒飲みによくいるライスNG派がいたり、

一人では行けないものというバイアスもあったりしたけど、

学生だったり女性だったりもちろんサラリーマンだったりが、

牛丼を食べるように焼肉を食べるようになっている今、

少なくとも生活動線に焼肉ライクがある人たちにとって、

常識がかわったんだなーと思いました。またいこっと。