2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

2月3日(木)最近のグリルは水を入れないらしい。

f:id:takahiro_ono:20220204105613j:image

ここ1週間くらい、

前日の日記を書くことが習慣になってしまって、

当日の日記は書かないでいいやとなってしまったので、

帳尻を合わせるためだけに書いてます。

 

今日、初めて家のグリルを使って魚を焼いたんだけど、

最近のグリルは底に水を溜めないんですね。

魚の脂がグリルの底に溜まって発火するのを

防ぐために水を張るらしいんだけど、

新しいグリルは空気の流れを巧みに操り、

発火しない温度を維持できるから水を張らないでいいらしい。

 

でも、これまでの癖で、水を張ってしまった。

グリルの受け皿に、わざわざ、

「水を入れずに使用してください」と書かれていたのに。

途中、おかしいとは思ったんだよ。

水が一面に張っていないのにもう溢れそうだぞ。

これ、大丈夫なのか。ギリギリすぎないか。

 

そもそも水を入れる仕様になっていないから、底が浅く、

焼いた後の水が溢れて床に溢れてしまった。

 

水入れなくていいなら先に言ってよ。

聞いてないよ。

 

そして、ずっと家中魚臭い。

勘弁してよ。魚好きなのに。

 

(焼いた鯖の干物はとてもおいしかったです)