2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

2月7日(月)ジオラママップ

f:id:takahiro_ono:20220207141229p:plain

キャノンSギャラリーでやっている西野壮平展を見てきた。

 

西野壮平さんはちょっと変わった写真家で、

膨大な数の写真の細切れをつなぎ合わせて、

ジオラママップ」と呼ばれる大きな「絵」を作り出す作家のような方だ。

 

高さ3m?くらいある大きな写真の集合体は、

離れてみると一枚の壮大な絵のように見えるし、

近寄ってみると人の顔や看板などが1枚1枚に写っている。

 

今回の目玉の富士山をモチーフにした大きな「写真」は、

どこか日本の絵画のようにも見えるのだけど、

近寄ってみるとコロナ禍の現代を写し出している。

 

物理的な遠近感と時代の時間感がぐちゃっとして、

不思議な感覚になれる素敵な「写真」だと感じた。