2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

3月16日(水)ぜんぶ花粉のせいだ。

f:id:takahiro_ono:20220308101938j:plain

ぜんぶ雪のせいだ。

JR SKISKI のキャッチフレーズだ。

このキャッチは使い勝手がいい。

ぜんぶ〇〇のせいだ。となんだか言いたくなる。

 

ぜんぶネコのせいだ。

きっとダラダラして遅刻したんだろう。

 

ぜんぶネトフリのせいだ。

夜ふかしして宿題をやらなかったんだろう。

 

ぜんぶ麻婆豆腐のせいだ。

肛門が爆発してるんだろう。

 

ぜんぶコロナのせいだ。

そろそろ普通に会えるようになるといいね。

 

ぜんぶナダルのせいだ。

きっとそうなんだろう。

 

ぜんぶアマゾンのせいだ。

色々買いすぎちゃったんだね。

 

私が今、切実に思う「ぜんぶ〇〇のせいだ」は、

ぜんぶ花粉のせいだ。だ。

 

ほんと、春があんなに好きだったのに。

椿の匂いとか、

肌寒い中にあったかさが混じっている気候とか、

新宿御苑での健全なお花見とか。

 

これらがぜんぶ花粉のフラグと思うようになってしまった。

春の訪れ=花粉の訪れ。最悪だよ。

なんでこんなことになったんだよ。

まず外出したくなくなる。花粉が億劫。

外出したとしても髪に花粉がついたままになるのが嫌なのでシャワーに入る。

めんどい。

あとキャンプに行きたくなくなる。

去年、薬を飲まないでキャンプに行ったら、

くしゃみと鼻水でマスクがぐちゃぐちゃになった。

こうなると焚き火どころじゃない。

焚き火のためにキャンプへ行ってるのに、

焚き火どころじゃないってどういうことだよ。

本末転倒もいいところだろ。

 

はーもう。今年は1月から薬を飲んで、

万全を期したのに、3月に入ったらいつもと同じだよ。

完敗。

 

花粉、早くどっかいってくれよもう。