2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

3月31日(木)ETHERNETがつながらない。

f:id:takahiro_ono:20220308101938j:plain

なぜだ。

有線LANでネットができない。

 

まあ無線LANはちゃんと速いからいいんだけど、

最近リモートMTGでなんらかの影響で途中で途切れ途切れになったりして、

仕事上、聞き取れなかったりするのは不便だなと思うので、

有線LANにすれば安定するだろうと素人考えでコードを買って、

壁のLANポートとMacを直接つないでみた。

 

それがなんということでしょう、ネットにつながらない。

不思議なことにYouTubeとかGmailとかGoogle系だけ爆速でつながるけど、

他が全然ダメ。

詳しい人に聞いてみたら、どうやらIPアドレスが付与されていないらしい。

どうやらモデムからはIPアドレスが支給されておらず、

wi-fiルーターから支給されているのでETHERNETでネットができないとのこと。

 

むーん。わからん。

無力。

無知。

こういう時、気になって他のことができなくなっちゃう性格で、

色々とググってみたけど、結局解決策は見つからなかった。

ということで、役に立てずにLANケーブルが横たわっている。

いつかこいつで爆速仕事をしたいものだ。