2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

4月4日(月)生活のずれ

f:id:takahiro_ono:20220308101938j:plain

今でも仲の良い友達は、高校生の頃、

冬はお風呂に3日に1回しか入らない、

例え入ったとしても、湯船に浸かるだけと言っていた(気がする)。

 

タモリさんが2日に1日しかシャンプーしないとか、

あえて体を洗わない健康法とかもあるけれど、

高校生の頃はそんなことを考えるはずもないので、

ただただ面倒だったし、毎日お風呂に入る理由もなかったのだろう。

 

別の友達が「毎日風呂に入れ」と言って、

その友達は毎日お風呂に入るようになったのだけれど、

こういう自分の当たり前と世間の常識のずれって結構ありそうだ。

そしてそのずれをみんなはどうやってすり合わせているのだろう。

 

私の場合、多くはそのずれを10代からの友達に教えてもらった。

だからこそ、そこまでひどいずれはない気がする。

あくまで気がするだけで本当はきっとあるのだろうけど。

 

別にずれていても誰かに迷惑をかけていなければいいと思う。

例えば家では裸で暮らすとか。

1人の時は箸を使わずに手で食べるとか。

 

そのずれはもしかしたら個性になるかもしれないし、

ただの変人の種になるかもしれない。

 

ただ、あえてずらしにいって、自分は変わっている、

天才っぽい雰囲気を出すような人間はきつい。

そういうずれた人とは関わりたくないとふと思った。