2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

4月26日(火)廻転鮨おのでらは、「ちょうどいい」。

2021年10月表参道にオープンした廻転鮨おのでらに行ってきた。

 

廻転鮨おのでらは、2022年ミシュランで星を獲得した銀座おのでらが、

カウンターで食べる高級寿司よりも気軽に入れてリーズナブル、

表参道という立地も相まってデートで使えるくらい雰囲気のいい廻転鮨。

 

座席数は59席あり、入ってみると想像以上に店内が広い。

また店内装飾もなかなか豪華。そして、レールはあれどお寿司は回っていない。

回っているのはメニューだけ。

確かに、町の回転寿司に行っても今や回っているお寿司を手に取ることはなく、

基本的に板さん注文するんだからそうだよなと思った。

 

看板メニューは、銀座の高級鮨店を始め、

全国から注文が殺到する鮪専門仲卸"やま幸”さんのマグロ。

 

漬けから赤身、中トロ、大トロ、ネギトロなど、

やま幸鮪がお手頃価格で食べられる。

 

で、妻と二人で話していて、マグロももちろん美味しいんだけど、

「!!!」っとなったのはコハダだった。

コースのお寿司で出されることはあれど、

回転寿司ではなかなか頼まないコハダがうまかった。

 

調子に乗ってマグロから何から色々注文し、

ちょろっとお酒もいただいたけどお会計はそこそこな感じ。

 

周りを見回すと、デートと思わしきカップルや、

熟年夫婦のみなさんが多く、「ちょうどいい」お店なんだなと思った。

 

こういうお店、きっと増えていく気がする。