2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

7月5日(火)亜細亜割烹 蓮月

亜細亜割烹 蓮月に行った。

 

メニューが6品くらいだけで、

焼き餃子、

ラム水餃子、

パクチーサラダ、

肉茄子炒め、

ラムのクミン炒め、

しめでたらこと干し貝柱のそばのみ。

 

これが、めっちゃうまい。

 

中国東北地方の感じというか、

モンゴル系というか、

香草やスパイスをたくさん使っていて、

特にラムを使った料理がとてもおいしかった。

 

メニューは少ないが、個人的に、

ラム水餃子とラムのクミン炒めは何周もできるくらいうまい。

しめのたらこと干し貝柱のそば、

ソース焼きそばレベルで日本に浸透してほしい。

焼きそばじゃないか、どちらかというとたらこパスタか。

 

日本人が苦手だから少ないのか、

クミンなどのスパイスやラムなど香りが強い料理を出すお店がもっと増えてほしい。