2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

7月12日(火)手しおごはん玄の居酒屋ポテンシャル

昨日は妻と2人で手しおごはん玄で食事しながら軽く飲んだ。

定食屋で飲むのは、控えめに言って最高だ。

 

定食のおかずは単品で頼めば途端につまみの主力になるし、

小鉢が充実しているのでちょっとずついっぱい頼む作戦もできる。

 

昨日は、

 

鯖の炭火焼き

豚の生姜焼き

ミニ筑前

ミニチキン南蛮

ジャコ入り卵焼き

 

をつまみに飲んだんだけど、雨の降み待ちだったりもして、

お酒が進んだ。

幸福度高し。

 

〆は、残ったつまみをおかずに、半ライスと野菜たっぷり味噌汁。

言うことない。

これは我が家のルーティーン化しそうな気配がする。

 

しかし、最近定食屋って減った気がする。

食べてよし、飲んでよしなのになんで減ったんだろう。

メニューがたくさんあるから手間がかかるのか。

食材の種類も多そうだし大変か。

1メニューの方が楽だもんな。

 

そう考えると、なおさら定食屋が愛おしくなる。

ありがとう玄。また食べに行くよ。