2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

3月4日(金)BBQで何もしない人を無闇に攻めてはいけない。

f:id:takahiro_ono:20220308101938j:plain

友人の友人が集まり、

知らない人が半分を占めるBBQ。

あれはあんまり得意じゃない。

そもそも、なんであんな微妙な空気になるBBQをみんながやりたいのか。

やりたいのは大きい顔ができる主催だけじゃないのか。

本当にみんな楽しいのかな、あれ。

まあ、最近はご時世でそういうBBQもなくなったからいいけど。

 

BBQで一番怖いこと。それは手持ち無沙汰だと思う。

「あの人、さっきから何もしていないね…」

「お酒飲んでばかりで肉食べる気だよあいつ」

という目で見られないために、

参加者は何かしらの「仕事」を見つける。

 

炭に火をつける。

タープを立てる。

食材を洗う。

食材を切る。

鉄板を洗う。

お酒を冷やす。

イカを川に冷やしにいく。

誰かが連れてきた子供と遊ぶ。

足りない食材を買いに行く。

「何か手伝おうか?」とスタンバイする。

 

簡単にできて、時間がある程度潰せて、やってる感が出る仕事は人気だ。

食材系に、人が群がるだろう。

BBQに慣れている人は、火を付ける、タープを立てるなど、

ある程度の知識がないとできないことに逃げられる。

 

そこで、あえて何もしないという気が使える人を、私は見逃さない。

自分がやることで誰かの仕事を奪ってしまうことを理解し、

お酒だけ飲んでる「無能なピエロ」を演じることの価値よ。

これができる人は、そもそも気配り目配りができる人なので、

人手が足りなければその場へ行きサポートする。

 

本当に気を遣えるというのは、

何もしないと選択をあえて選ぶこともあるのだ。

 

まあ私は、そういうBBQに10年以上呼ばれていないのだが。