2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

2月17日(木)書くことと本音と

f:id:takahiro_ono:20220308101938j:plain

話すことよりも書くことの方が

自分の本音を伝えられるという人がいる。

マツコデラックスとか、

そんなことを言っていた気がする。

 

私は、書くことが苦手だ。

話すことで本音というか、

思っていることを言えているとも思えないけど、

書こうとすると、どこか意図的になってしまい、

思っていたことや考えていたことが、

指の間からスルスルと落ちてしまう気がする。

 

と、書いていて思ったのだけど、

考えていることを箇条書きにして、

要素分解して、組み立て直したりしていると、

気がつくとこういうことを考えていたのかーと、

気付かされることもある。

 

ほぼ毎日書くようになって、誰も読んでいないのに、

だけどちょっと読んでほしい気持ちもあるから

こうやって公開して、書くこともないのにダラダラ書き綴ることでも、

わかることってあるんだという学び。

という、きっと私以外は気づいているようなことを、

思いつくままに書いてみた。