2022年日記

2022年1月から1年間、休日以外日記を書いてみようと思い立ちました。すでにしんどい。

5月25日(水)15年分の名刺

15年分たまった名刺を一気に整理した。

 

残すかどうかを一瞬で判断するのだけど、

自分は何を基準にしているのか自分でもわからなかった。

 

覚えていない氏名・会社の名刺は処分するでいいのだが、

名前を覚えている・今後も付き合いがないとは言い切れない会社を、

バシバシ捨てた。まあ整理するまで見ていなかった訳だしいいんだけど。

一方、友達やまた会いたい人はすぐに残した。

 

ああ、仕事などの損得ではなく、

気持ちとしてこれからもつながりたい人の名刺を残したのか。

なんか書いていてわかった気がする。

 

とっておいた名刺の9割は処分した。

これまでたくさんの人に会ったけど、

これからも会いたい人、今も付き合いが続いている人なんて、

ほんの一握りなんだな。人生そんなもんか。